潜在意識と顕在意識

まず「顕在意識」と「潜在意識」の違いの説明をしておきますと、意識とは何か?これを明確にする必要があります。
意識とは、一言で言えば心だと理解して下さい

心とは?
気持ち、気分、想い、愛情、感情、好き、嫌い、善悪、考え、つまり思考、信条、理念、使命感、動機、欲求

自分の全てだと思って下さい。
意図して、持とうとする心も。
無意識のうちに培って来た心も。

私は、私が、私の、私も、私に、私を、私こそ、私しか、私にも。

思いつく全ての、「私」と言う全てが私の心であり私の意識と言う事になります。

その私の心、意識の中で、私が自覚、認識、理解、気付いているものを「顕在意識」と呼ばれています。

それに対して、もしくはそれとは反対に、自分では気がついていない、自覚も認識もしていない、理解さえ出来ていない、見えない、気付かない、異次元の自分の意識、心があるのです。

表面化していない訳ですから、その自分の意識、心の事を潜んでいる意識、心。
でも、存在は疑えない。
確かに存在はしているかも知れない意識、つまり心の事を「潜在意識」と呼ばれているのです。

表面意識、つまり表面化している心。
と、深層意識、つまり決して到達出来ない奥深いところに眠っている心。
この二つに自分の意識、心を分ける事が出来ます。

通常、心理学では表面化している顕在意識が全ての自分の意識の3%~5%だと言われています。
それとは別に、95%~97%は潜在意識だと言われています。
つまり、自分の心の95%~97%は理解出来ていないと言う事になります。

ええっ!
私は私の事をたった3%しか解ってあげていないの?!
そのたった3%の私が、ものを見聞きし、感じ、考え、判断し、今があるの?生きてると言うの?
と、絶叫したくなります。

あなたは、あなたの本当の人生の3%しか生きていない!
あなたは、あなたの本当の力や能力を3%しか出さずに今の環境や状況を作っている。
そしてこれからも。
と言う事になります。

ある意味それは、あなたは3%しか楽しんではいない。
3%しか喜びを知らない。
3%しか健康ではない。
3%しか幸せを知らない。

あなたは3%しか成功していない

と言えます。

優秀な方でも5%だと言う事です
恐ろしい事だと思いませんか?

真実の人生の目的とは?
生きている間に100%の自分と出会う事です。
毎日自分自身と、自分の人生と向き合い、自分の潜在意識に気付き、潜在意識の自分のパーセンテージを上げ、100%の自分に出会いましょう。