マインドセットとは?①

成功するために必要不可欠なのは、人間の精神の在り方、つまりマインドの持ち方です。

人が生きていくうえで持つ基本コンセプトのことをマインドセットと言います。
つまりあなたの思考の癖とも言えます。

 

一般的には会社を立ち上げたりお店を開いたりするときなど、商売をするときに最初に作る必要があるのがコンセプトであり、マインドセットです。
それは、社長だけでなくそこで働く社員従業員、店員など全員が共有すべきものです。
そこには経営哲学があり、働き甲斐ができていきます。

 

このマインドセットを個人に当てはめたらあなたが存在するコンセプト
あなたの存在意義、ということになります。

自分自身の価値を明確にすることが最も重要なことなのです。
いわゆる人とは違うあなたの優越性です。

 

あなただけが生まれながらに持っている資質であるとか、才能というのがあります。
他人にも似たような才能があるかもしれませんが、その表現方法は人によって違います。

 

ですから、自分の得意なことや価値がどこにあるのかを理解しなくてはいけません。
あなたの価値、得意なことがわからなければ、自信が持てないのです。

 

あなたの価値であったり、得意なことを求めている人たちがこの世の中には必ず存在します。
つまりはマインドセットというのが根本にあって、「どういう人があなたのことを待ってくれているか?」です。

 

自分のことを待ってくれている人。自分を好きでいてくれる人。
そういう人たちと自分の価値を組み合わせることが、あなたの成功につながるのです。

 

マインドセットは人によって違いますが人間として共通で持つべきマインドセットというものがあります。
それは、一言で言えば「人の為」です。

 

社会貢献をする。
社会をよくする。
社会を発展させる。
人をよくする。

 

これらを根底にしてマインド・精神を作っていくべきなのです。

 

 

マインドセットとは?②

改めてマインドとは、概念、または思考と呼ばれるものです。
そのマインドというのは、人はそれぞれ違うものを持っています。

 

もちろん似通ってる部分もありますし共通している部分もあります。
マインドは、生まれた後に形成されていきます。

 

生まれたばかりの赤ちゃんの段階では、個々の差はそれほど大きくはありません。
しかし、成長するにつれ、親の接し方、環境に応じて、また学校の教育や社会の影響によって次第に個々のマインドが形成されていくのです。

 

物心ついた頃からは、親や兄弟などの家族、学校の先生、友人などから多くの影響を受け、自分はこんな人間だというレッテルを自分で貼ります。

 

様々な要因で作り上げられたあなたが持つ信条、物の見方、考え方、捉え方、価値観等 マインドセット と言います。

 

このマインドセットに基づいて私たちは毎日の生活の中で無数の選択をしています。
そして、それらの選択の結果、現在のあなたが創りあげられています

 

外側からの影響で作られたマインドセットを持つ精神は本来のあなたの在り方とは違う方向をむいて大きくかけ離れていることが多いのです。

 

あなたが本来持つべきマインドセットは、親や兄弟、学校の先生や、会社の上司、友人やご主人等からの影響を一切受けず、あなたが本来もつ特質を活かすためにあなたの人生の目的を達成するためのものに変える必要があります。

 

マインドセットは切り変えることができるのです

 

つまり、今あなたが持つマインドセットを新たに作りなおすためには、本来のあなたの人生の目的、本来のあなたの価値や才能を明確にしていく必要があります。
明確にしたうえであなたの本当の価値、資質、才能をあなただけの強みに成長させるためにマインドセットを作りなおします。
強みにまで育てることで初めてあなたの才能は活きてきます。

 

マインドセットはあなたの選択、行動の土台となります
マインドセットが変われば行動が変わります
達成すべき人生の目的も変わっていきます

 

あなたがどのような人生を送っていきたいのか?
あなたの本質はどうしたいのかということにマインドセットを合わせて作りなおす必要があるのです。